"Food" for thoughts...literally.

誰かが共感してくれたら嬉しい。

大事なこと

精神的に未熟、とは。

逆に、成熟した大人とは?

 

「余裕がある人」だと思う。

 

私が思う、「余裕がある人」とは?

・自分が知らない事に動揺しない、(質問する)

・相手に変化を求めない、(自分が変われる)

・先に人に与える、(損得勘定しない)

・話を聞いてくれる、(自分と関係無いと聞き流せる)

・どこかユーモアがある、(客観的に自分を見る事ができる、相手を喜ばす優しさがある、枝葉末節にとらわれず大事なことがわかっている気がする)

 

割りと、ドライな人、と言えるかもしれない。

 

 

だから、精神的に未熟、とは、

余裕がない人。

 

余裕がない人は、

・知らないことを指摘されるとムキになって反論し、

・思う通りにならないと相手を批判し、

・自分にメリットがないと冷たいまま、

・大抵自分ばかりが話をし、

・オチのない話や愚痴、悪口が多い。

 

つまり、

物事を自分の価値観でしか見れず、相手を尊重できない人、

だと思う。

 

割りと、人との距離感が近い(世界が小さい、視野が狭い)。

 

世界は広い。人もそれぞれ。

自分が頑張れば、世界がどうにかなるなんてとんでもない。

上には上が必ずいるし、

自分が間違っていることなんてたくさんあるし、

知らないことの方が多い。

年下年上なんて関係ないし、

国や人種だって関係ないのはもちろんだ。

 

それでも、万国共通して、人間は笑う。

それに、食べる。

美味しい食べものとユーモアは人をつなぐ。

 

人との関係で大事なことなんてそれくらいだ、と思う。