"Food" for thoughts...literally.

誰かが共感してくれたら嬉しい。

流産3回の不育症、体外受精し、高齢出産の私が羊水検査した

私と同じように悩む方のお役に立てれば。

 

33歳で結婚して、3回流産しました。

どれも7−8週目でした。

一回目は自然妊娠、自然流産。

二回目は自然妊娠、稽留流産で手術。

三回目は体外受精、稽留流産で手術。

 

三回目は心拍確認後でした。

手術後の胎児の染色体検査は異常なし。

女の子だったので母体の細胞だった可能性もあるそう。

染色体異常なしで流産だと、原因がわからない。

一つ心残りなのは、アスピリンを飲むのをやめて、

3日後に心拍停止していたことだ。

いろいろ医者と話したが、原因は今もわからない。

 

不育症(=流産3回以上と定義されている)なので、

杉クリニックで保険の効かない詳細血液検査受けていた。

 凝固第12因子欠乏症かもしれないとのこと。

要するに、赤ちゃんへの血流が滞りがちなので、

低容量のアスピリンを飲むと血流が良くなると。

基準値より低い値が出たと。

1年後、再度検査したところ、標準値になっていた。

数値的には飲む必要はない低容量のアスピリンは、

「害はないので、飲んでおけば?」と言われた。

 

そうして、自然妊娠しないで2年間が過ぎた。

 

不妊治療を始めた。

採卵1回経験し、3つの卵子を凍結。

幸い、どの卵もグレードA(一番良い)だった。

 

1つ目は妊娠不成立。2つ目は流産した。

採卵が痛かったので(麻酔なし)、

「これで最後にしよう」と望んだ3回目の体外受精

今のところ、順調に23週目だ。

 

妊娠後、黄体ホルモン注射を5日おきに打った。

9週間続いた。

筋肉注射なので、お尻に。痛かった。泣。

 

 不育症、体外受精、高齢出産。

(39歳で出産となる。卵は37歳時のもの。)

3つ重なると、ダウン症の子となる可能性も上がるそう。

羊水検査の前に、血液検査である程度確率が出る。

でも、その血液検査ができる病院は限られている。

しかも、血液検査ができるのは12週目までだ。

私は知らなかった。気づいたらもう17週目。

羊水検査しかできない状態だった。

(羊水検査の前の検査は、いろいろある。

その検査で陽性であっても、結局、

羊水検査をしないと「確定」とならない。)

羊水検査には流産するリスクを伴う。

胎児を持つ確率は年齢からして177分の1。

検査して流産する確率は、300分の1。

 

もしダウン症とわかり中絶となる21週未満でしないといけない。

17週目で検査しても、アメリカへデータ送って

検査結果が出るのに、2-3週間かかる。

すぐ、決断しなくてはいけない。

 

私には、もう一つ難問があった。

羊水検査にあたり、アスピリンを止めるよう言われた。

低容量のアスピリンは、血流を良くする。

検査で万が一の事が起こった場合、

母体の血液が止まらない可能性があるからだ。

アスピリンを止める・・・。

胎児の心拍、また止まらないだろうか。

 

県立病院では「検査前1週間止めるように」と。

別の病院では「3日前で検査したことがあるので、

3日までもいい」と言ってくれた。

検査前に血液検査をするので、その結果をみて、

最終検査をするかは判定してもらえる。

 

低容量アスピリンは、1-2週間効果が持続する、

と言われている。製薬会社がそう言っているそうだ。

安全に検査を行うために、というのはわかる。

でも、私はアスピリンを止めることに抵抗があった。

 

アスピリンを1週間止めて検査するか。

アスピリンを3日間止めて検査するか。

アスピリンを飲み続け、検査しないか。

 

不育症の病院に相談すると、

「羊水検査希望者は4日間アスピリンを止める」

そうだ。3日、4日、1週間の差は何だ???

 

県立病院は「ずっと一週間止めて検査してきたから」と

過去を引きづり、最新の動向に注意を払っていない。

「薬の説明書きに書いてあるから」と頼りない回答。

医者の判断は曖昧だと知る。

特に、不育症の低容量アスピリンに関して、バラバラだ。

 

羊水検査の仕方だって、バラバラだ。

県立病院は、朝の9時に来院し、

午後の3時まで点滴して待つ。

食事は前日21時までに済ませ当日は朝食抜き。

これだけで、弱って病気になりそうだ。

検査自体は、2,3分。

検査後、3時間安静にして良ければ帰宅。

移動時間も考えると、丸一日消費する。

 

かたや別の病院は、検査の30分前に来て、

30分間安静後に、帰宅できた。

 

どうして同じ検査なのに、こうも違うのか。

勉強になった。

 

県立病院は、針の太さも太め。

太めといっても採血と同じ太さだが、

局所麻酔してから、羊水検査の針を指す。

 

私が検査してもらった病院は、針も細め。

だから、麻酔も要らない。

この病院は、最先端技術に積極的だ。

 

病院によって、本当に何もかも違う。

 

もっと言うと、羊水検査、その前の血液検査を

するかどうかについて、全ての35歳以上の

高齢出産者に病院側から聞くべき。

イギリスでは、血液検査は保険対象にもなってるそうだ。

日本では、「倫理的な問題」で病院に、

羊水検査(血液検査)をするかしないかを聞く義務は

医者にないのだそうだ。本当にひどいと思う。

 

結局、羊水検査することに決めた。

 

羊水検査後、異常が無いことがわかった。

念のため、中期胎児ドック(エコー検査)で、

染色体以外の異常がないかも確認した。

(染色体異常は、先天性異常の25%でしかない)

この胎児ドックをできる医者は、全国で5人?

くらいしかいないそうだ。日本は遅れてるな。

 

今、出来る限りの事はしたという満足感がある。

そうはいっても、いざ分娩時になってみないと、

何が起こるか、まだ安心できない。

そんなこといったら、分娩後だってそうだ。

 

ただ、今でも検査はしてよかったと思っている。

結局、異常がなかったので羊水検査なんかせず、

前向きにマタニティーライフを送っていても良かった。

私だって、明るい未来だけ考えていたかった。

でも、現実だって向き合わなくちゃ。

私にとっては、泣いて悩んで現実に向き合う事の方が、

逃げて考えずに明るく過ごす事より、前向きだった。

今までの人生でした最大の決断だったかもしれない。

 

とにかく勉強になった。

病院によっていろいろ、医者もいろいろ。

特に出産に関して日本は遅れていること。

ましてや、不育症や低容量アスピリンに関しては、

誰も何もわかっていないようだ。

 

私には、まだ問題が残っていた。

低容量アスピリンの摂取を再開しているのだが、

出産前に、飲むのを止めるよう言われた。

 

分娩する病院の医者には「27週目でやめて」と言われ、

妊婦健診してる医者には「わからない」と言われた。

(里帰り出産するので、分娩と検診の場所が違う)

 

不育症の先生は、通常35週目まで飲み続けるのだが、

私に限って言えば、「念のため」に飲んでいるので、

27週目で飲むのを止めていいだろう、と言われた。

低容量のアスピリンが重要なのは、

妊娠初期であって、妊娠中期になればもう大丈夫と。

特に私は重度ではないため、今飲むのをやめてもいいと。

(重度の人は、ヘパリン注射を打つ必要があるようだ)

 

そういうわけで、27週目でやめるつもりだ。

それが正しい結果かどうかは神のみぞ知る。