"Food" for thoughts...literally.

誰かが共感してくれたら嬉しい。

中年。人生の折り返し。チャンスを掴まない人生。

人生でチャンスは必ずおとずれる。確かにそうらしい。私にもおとずれた。

 

1回目は、海外に赴任しないかと言われた時。

2回目は、辞めた会社に戻ってこないかと言われた時。

3回目は、出産後ブランクがあったが、いくつかオファーもらえた時。

 

どれも、怖くて自信がなくて飛び込めなかった。そういう性格らしい。

 

1回目。海外赴任を断った。当時付き合ってた今の夫と結婚間近で今海外行ったら破綻するなと思ったから。今考えると案外続いてたかもしれないし、夫じゃないすてきな人と出会えたかもしれないと思うと何を迷っていたのだろうと後悔している。

 

2回目。辞めた会社から戻ってこないかと言われたが、提示された複数のポジションが自分のスキルにあっていないと勝手に判断して断ってしまった。今思えば若かったし飛び込めばいいキャリアになってたと思う。何より本当にいい会社だった。そもそも辞めたのは不満があったからではなくて、キャリアップを目指してたからだ。

 

3回目。出産後ブランクがあったにも関わらずいくつかの会社でオファーがもらえた。知り合い経由で仕事も紹介された。どれも断った。

 

子供が小さくて、時短勤務がしたかったがそれが叶わなった。出産で患った心臓病の再発が怖かった。一つは残業やノルマが多いポジション。もう一つは、少し未経験の分野もあったがキャリア形成できそうなポジション。あとは、通勤があるポジション。最近のは、異分野だが夫がその仕事はしてほしくないと言われ、泣く泣く断ったポジション。

 

どれも面接を受けて好感触だったので今となっては勿体無いことをしたと思う。また次があるかと能天気だった。今コロナ渦もあって、ブランクが広がり年齢も上がり、社会復帰が遠のいたと感じる。

 

あの時、チャンスをつかめていたら。

 

そして今。育児と家事でそれなりに忙しい。それなりに幸せだ。小学校受験も志望校に合格できた。4月から一ヶ月。通学も慣れたようだ。幼稚園の時のような行き渋りもない。

 

私はもう中年。人生の折り返し。

体力と記憶力と視力の衰えを感じる。

 

チャンスはもう訪れないのだろうか。頑張っていないなとは思う。

産後英検一級も合格したし、コロナで頓挫したが国家資格の勉強もしてた。

今は、何もしていない。

 

昔諦めた夢の職業がある。

何をするにしてもお金が必要だ。

まずは働いてお金を得たら好きな事をしよう、と思って生きている。

でもその働き口がない。行き詰まっている。

 

いつか訪れるチャンスのために今は勉強をするべきとは思っている。

でも、中年。されど中年。まだ中年。

 

今度はつかめるだろうか。チャンスを。