"Food" for thoughts...literally.

誰かが共感してくれたら嬉しい。

8年の専業主婦生活後に復職して。浦島太郎になったけど、悪くない。

専業主婦8年間の生活の後、復職した。

まずは、派遣社員で少し働いてみた。

浦島太郎の気持ちを味わった。

オフィスやメールやチャットツールが変わってた。

でも変わってないこともあった。

人は心を開いた人に心を開くし、

仕事だって優秀かどうかより、

一緒に働きたいと思う人かどうか、

自分にとって感じがいいと思える人かどうかが(自分と似てるかどうか)が大事で、

それだと優秀だ、なんて言われる。

 

要は、相性だ。

 

残念ながら仕事ができるできないかは、

上司や同僚との相性、おもに年齢が近いかどうか、

性別が一緒が一緒かどうか、同じ生活をしてきたかどうか、

それで決まる気がする。

それはもう、10年20年経っても変わらないんだなと。

だから、転職や異動は早く言い出したほうがいいと思う。

どっかの映画できいたセリフっぽいが、

とにかく人生は短い。

そして、できれば人が多い都会の方が、多種多様で生きやすい。

 

それで、当たり前だが私は歳をとっていて。

と言うことは、周りには若くて賢く気の強い優秀な子たちがいて。

かつて私もああ言う、尖った子たちだったのだろうか。(優秀かはともかく)

 

若いときは毎日が苦しかった。

社会で起こることは、知らないことばかりで、

自分はできないことばかりで。

みんなが魔法使いや先生のように知識豊富な人ばかりに見えて。

自分は何も知らないし、出来ないし、世間知らずだし、経験もしたこと無いし、

なんてダメなんだ、ダメだダメだダメだと毎日自分を責めて生きてた。

だからか他人にも厳しい。

 

泣いて苦しんでた私に先輩が言ってくれた。

「今は辛いと思う。でもね。その内こんなもんかと思う。

なんとなく社会の仕組みがわかる。

どうすればいいかがわかったり、なんとかなると思えるようになる」と。

それは先輩が優秀だからでしょう?わたしはきっと一生そうは思えない。

そのときはそう思ってまた泣いた。

 

でも今はわかる。

45を越えてやっとわかった。

遅いかもしれないけど。いいの。わかったんだから。

 

そして中年を過ぎた私は、

こうやって働くことはもう二度とないかもしれないから

思ったことはってみようと思うことができている。

失敗してもいいかな、そん時は悪いけど辞めちゃおうと実は思ってる。

たとえ、大失敗をしても、そしてたぶん、そんな致命的な大失敗は、

しないだろうなと思える。あるいはしても多分大丈夫。

裁判沙汰になっても、それもなんか大丈夫と思える。

でも多分そんなことは起こさないと思う。

少なくとも故意には。

今はそう思える。

 

それもこれも歳をとったから。でしょう。色々と経験したからなのかも。。と。

 

世の中には、捨てる神あれば拾う神あり。

万事塞翁が馬。

隣で座っていた人が、次の日なくなったと連絡がきたりしたこともある。

出産で死にかけたし、明日私が事故や病気でいなくなるかもしれない。

 

病院のベッドでなんであんな些細なことをためらったのだろうと思う事があるだろう。

それはちょっとさみしい。単純に動いていたらどうなってたか気になるだろう。

だから、いまはそれをちょっと思い出したりして、やってみたりすることにした。

 

そしてそう思うってことは、もうそろそろ死ぬ前にしておきたいことを、

書きだす年齢だと言うことかもね。

体力的にも知力的にも経済的にも。

うん書き出してみよう。

 

それから、8年間の出産育児専業主婦で学ぶことは色々あって。

結構復職後に役立つこともたくさんあって。

それは発見だった。

きっと働き続けていたら小さな世界でやっぱり毎日出来ない自分を責めて泣いていたかもしれない。わからない。でもそんな気もする。

 

それにブランクのある私を雇ってくれた女性部長はいってた。

「働いていたのが昨日かなってくらすぐ戻れるから」

それは結構正しいこと。

ツールなんてすぐ慣れる。30分で理解できる。

ほんとに大したこと無い。

それに仕事だってやっぱりあまり変わってない。

 

ただ。

歳はとっていたんだ、自分は。

それはもう強烈で。息苦しいこと。ママ友の間でもそうだったけど。

仕事場では矛先がこちらに向いてくることがあるので、痛い。

 

だから復職にオススメなのは、

酸いも甘いも経験して自分と同じ歳のころか、

歳上の人たちに囲まれて仕事をすることかな。

 

わたしなんかはそれで今なんとかやれてる気がする。

 

若い人たちは、かつてのわたしもそうだけど、

短絡的で、非常に焦っていて、センシティブで、理想が高くプライドが高く、

そして体力があって地力があって、とにかく自分と向き合いまくってて、

それゆえ邪魔なものが道に落ちてると避けるのではなく、

わざわざ向かってきて、踏みつけて、グリグリと潰して、

ワハハと笑っていくもんだから、私はとにかくボロボロになる。