"Food" for thoughts...literally.

誰かが共感してくれたら嬉しい。

里帰り出産の苦悩

なんで里帰り出産なんてしたのか。後悔している。

ストレスがたまる一方だ。本当は嫌だったのに。

 

里帰り出産するか迷っているときに、

出産経験者に話を聞いた。

できれば里帰り出産したほうが、母親は楽なはずだと言われた。

娘の家に来るのは母親にとって負担になるのだそうだ。

母が父を置いて来る事もできないだろう、とも思った。 

 

私の夫は育児休暇を取ると言ってくれたので、

最悪、母が家に来てくれなくてもやっていけると思った。

母は孫を本当に楽しみにしている。

だから、母を思いやって、里帰り出産してあげたと思っている。

 

私は父と母とも、考え方も生活も何もかも合わないのはわかっていた。

だから本当は里帰り出産はしたくなかった。

 

世話になっているくせに。と人は言うだろう。

私にしてみれば、世話を焼かせてあげているのだ。

 

それに、里帰り出産中の費用も出した。

受け取らないかな、と思ったけどあっさり受け取ってた。

 

時々、「いつまでここにいる気だ?」的な質問を父も母もしてくる。

私だって一刻も早く帰りたい。今だって病院変えて帰りたい。

自分は私を生むとき、6ヶ月も祖母に世話になってるくせに。

 

よく考えてみれば、私が里帰りする前、

あんなに父親との生活がもう嫌だ、と愚痴をこぼしていたくせに。

 

もうこんな未熟な親の元にいるのは嫌だ。

私も未熟かもしれない。未熟と未熟の生活は悲惨だ。